Home / Q&A

 
全くの初心者でついていけるか不安です。 また、初心者にはどのクラスがお薦めですか?
基本的にどのコースでも初心者から受講できます。 これまでに美術の経験が全くない方でも、個人個人のレベルや目的に合わせて道具の使い方から丁寧に指導しますので安心です。 オーアートスクールは個人個人に対応する指導体制を徹底しています。あなたの今の段階に合わせたカリキュラムを組むことができます。 また、講師と気楽に話し合える環境を提供しています。分からないことや不安なことなど、何でも相談してください。
どんなクラスがありますか?
芸大美大受験や高校美術科受験をお考えの方は 芸大美大受験クラス 中学生クラス
社会人や大学生の方は 一般絵画造形クラス
3 歳以上の幼児や小学生は こども絵画造形クラス
また、一線で活躍するアーティストによる専門講座 オーアートカルチャーや美大受験はしないけど美術を学びたい高校生や中学生向けのクラスも用意しております。
どんな道具を揃えたら良いのでしょうか?また、金額はどれくらいかかりますか?
コースによって使用する道具や画材は違いますが、前もって全て揃える必要はありません。 講師と相談しながら最低限必要な物から揃えていただきます。
金額は、基本セット ( 鉛筆デッサン用 ) が 3,000 円前後、水彩セットが 6,000 円前後、油絵セットが 10,000 円前後となります。 用紙や立体材料などはその都度購入して頂きます。 なお、一部の用具は当スクール受付でも購入できます。また、お手持ちの道具があれば持参して下さい。
どんな授業を行うのですか?
はじめての方は、すべての課題の基本となる鉛筆デッサンからスタートします。
デッサンを学ぶことは、形や構図の基礎や観察力を養います。そして、デッサンで培った基礎力をベースに、色彩系課題や立体系課題へと入っていきます。
受験クラスでは、志望校、学科、専攻に合わせた専門課題に取り組みます。油彩・着彩・色彩構成や立体造形など様々です。
実技指導では、道具の使い方から、素材や技法に関すること、制作についての考え方まで、対話のなかで幅広く指導します。
先生はどんな方ですか?
オーアートスクールの講師陣はすべて現役の美術作家です。 また、美大受験指導経験は当然ながら、中学・高校・大学・専門学校・子ども教室などでの指導経験も豊富な講師陣を揃えております。 われわれは「ものづくりのプロ」であると同時に「教育のプロ」でもあります。
詳しくは講師の紹介ページ をご覧下さい。
無料体験はどのような事をするのですか?
受験クラス及び一般クラスは鉛筆デッサンを体験していただきます。こどもクラスは在校生と一緒に同じ課題を行います。
初めての方は、必要な道具をこちらで用意しますのでご安心ください。
無料体験は随時お申し込みが可能です。ぜひご利用ください。
メールでの問い合わせや質問はできますか?
資料請求フォームの通信欄に、ご質問を入力して送信してください。担当者が、当日または翌日にメールまたは電話でお答えいたします。
入学前に面談や進路相談はできますか?
はい、可能です。担当講師が丁寧にご質問にお答えいたします。事前にお電話などでご連絡をお願いします。
入学の申し込みはどうしたらいいですか?
まずは、直接ご来校ください。入学のご案内及び申込み資料をお渡しします。授業料は初回受講日までにお振込み下さい。また、申込み書は初回受講日に持参ください。
今まで絵の勉強をしたことがありません。美大受験は難しいですか? また、初心者から始めて1年で合格できますか?
それ相当の実技学習が必要となりますが、初心者からはじめた学生が志望する芸大・美大に進学しています。1年間しっかりとその対策をすれば合格は充分可能です。また、京都市立芸術大学をはじめとする国公立大学では学科の点数も加点されます。学科の得点で実技経験の差を補う場合も見られます。始めるのに遅すぎるということはありませんが、早く始めると有利であることは確かです。
美大受験の準備はいつ頃から始めればよいですか?
高2の夏くらいからデッサンの基礎・色彩の基礎を学びはじめるのが現役合格を目指すコースと言えます。
部活をしていますが、実技の勉強と両立できますか?
3年生の引退時期まで部活と美術の勉強が両立できるようにサポートいたしますので、積極的に部活をおこなってください。
AO入試や推薦入試の対策はしてもらえますか?
近年はAO入試を主とする大学も増えてきました。確実な合格を目指すならば、より早くエントリーを行う必要があります。エントリーの時期や試験内容は学校により異なりますので、それぞれの志望校に合わせた準備が必要となります。
AO 入試は受験生にとってはチャンスが広がっていると言えますが、それだけに作品制作や面接などで自分自身をアピール出来るようにしっかりとした 対策をたてることが重要です。オーアートスクールでは個別のカリキュラムをつくり、各試験に対応いたします。
保護者には美術に関する知識などが全くなく心配です。
一人ひとりの資質や希望を把握しながら、講師がしっかりとサポートしますのでご安心ください。学習の状況や受験までの取り組み方など、定期的な面談を行うことで丁寧にご説明いたします。いつでもご相談ください。
 
 

 

Connect with Us